ルリイロの未来のブログ

ママの役にたったり立たなかったりするブログ

可愛い息子 時々 うざい

こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日もお天気は良いですが寒いですね。

ここ2、3日ホルモンバランスが悪く、体調が悪いです。

明日は仕事なので、明日にはよくなってて欲しいものです。

 

今朝は、朝からバタバタでした。

息子が、急に学校に行きたくないと登校直前に言い出し、泣き出した。

私はスッピンのままパジャマにコートを羽織って、引っ張って連れて行きました。

体は大きいのにまだまだ精神的にとても弱い。

自分が子供の頃を思い出して、病気の時以外休もうなんて思ったことがないので、息子の行動や言動が理解できない。

 

時々ある。

今日で5回目かな。

理由はわかっています。

宿題のプリントの直しが出来てなかった。ただそれだけ。

私は今朝、『プリント直してないじゃん、今から直す?学校で直す?』と聞いたら、返事がなく、『もう時間がないから学校で直しなよ』と言いました。

私はこれで終わりと思っていたのに、数分後、『今からやうと思ったのに、、、』で涙が溢れてきました。

こんなしょうもない事で、信じられないし本当に情けなくなり、またかよ、良い加減にしろよ、状態でした。

 

前回も同じ、宿題が未完成だった、その前はいつも通りに家を出たのに泣きながら戻ってきた。後で落ち着いてから理由を聞いたら、学校で作った工作を持ち帰る袋を忘れたから。

これだけ聞くと、忘れ物をしたくない、出された宿題はきちんと出したい責任感のある子の様に聞こえるかもしれませんが、面倒な自学はどうせ先生見ないからってやらずに平気にしている。

 

そして次にグズグズ言った時は、私も説得するのに飽き飽きしてもう勝手にしろと休ませた。

 

今日は、交通量の多い交差点にいる交通整理のおばちゃんに助けられてどうにか行ってくれた。

『お母さん大丈夫ですよ』と一言。

たまたま近くにいた、高学年のお姉さんに『この子も一緒に行ってあげて』と声をかけてくれて、とぼとぼ集団の一番最後を歩いていました。

 

前に仲良しのママ友にこの事を話したことがあります。

 

うちの子、朝、急に学校休むって言い出すんだけど、、、って。

そのママ友は、うちの子も朝はとてもデリケートだから、持ち上げて、おだててじゃないと機嫌悪くってって。

なるほどねっと思った。

朝は、自分の準備もあり本当に時間がないのに、先に起こるかもしれないトラブルを回避するために、イライラする気持ちを抑え優しいママを演じる方が自分のためのかもしれない。

ほんとに最近はいろんなことに手がかかります。

言葉使いや態度も日に日に悪くなり、これが大人への第一歩なら、宿題やってないだけで学校行きたくないなんて言わないで欲しいものです。