ルリイロの未来のブログ

ママの役にたったり立たなかったりするブログ

我が家の家庭学習

今日は朝から仕事でした。

寒い中、音楽を聴きながら自転車で出勤してきました。

 

子供が起きる前に家を出て、子供の朝ごはんや着替えなのど朝の支度、お兄ちゃんの英語の試験の付き添いなど全てダンナに任せてきました。

 

仕事から戻り、なんだかんだバタバタして落ち着けたのが17時半。

 

 

 

 

今日もおにいちゃんの宿題を見つつ、妹の七田のプリント&工作を見ながらブログの更新をしています。

f:id:ruriironomirai:20210117175430j:image

 

今日は25までの数を数えて書く問題や🔺は何個ありますか?🟢は何個ありますか?というような問題でした。

 

14がひっくり返って41になってたね(笑)

数のプリントに関しての間違いはコレくらいでした。確実に数字の読み書きのミスが少なくなってきました^_^すばらしいですね。

 

もじでは、新しく『ぱ』を覚えました。

ぱんだのぱだね。

 

文字と数は難なくクリアしましたが、今日はちえの問題でつまずきました。

問題を見るなり、コレはできないと行って逃げ出しました。

確かに新しいタイプの問題だったので、抵抗感があったのかもしれません。

集中力が切れている感じもしたので、また明日にしよっかと終わりにしました。

 

時間にしてここまでで10分程度でしょうか。

短いですよね(笑)でも、これで十分なんですって、七田式って(^ν^)

 

そして、知育の時間

今日はコレを作りました。

f:id:ruriironomirai:20210117194803j:image

100均で買ったモールを使って作ったペロペロキャンディー🍭

私が作ったのが、真ん中で、、、一番下手だし色も悪い。家族みんな右のパープルのが1番美味しそうだと言いました。私も同感です(笑)

 

娘は初めて自宅でモール遊びをしました。

わぁ、かわいいと、色とりどりのモールに大喜びでしたよ^ - ^

 

『この色かわいい〜、この色もかわいい』と言いながら好きな色を三色選び、『この色とこの色合うかな〜』とその三色の組み合わせが合うのか考える。一生懸命考えてました。

ママの指先をしっかり見て自分でやってみる。

できる所は自分で頑張る、できない所は私がやる、『ねじ♪ねじ♪ねじ♪』と号令をかけながら一緒にやる。

1つできると、もう大丈夫!!

f:id:ruriironomirai:20210117212023j:image

モールの性質を理解して、めがねや聴診器をつくっていました^ ^

 

モール遊びってけっこう指先を使うし、配色も考え、出来上がりもイメージしやすくて、幼児の知育遊びにはすごく良いんではないでしょうか(^^)

筋肉の刺激、神経の刺激、脳の刺激になるそうです。

 

また今日も一つ賢くなったね^ ^と自己満足のルリイロです。

みなさんとも情報共有できたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

ルリイロ