ルリイロの未来のブログ

ママの役にたったり立たなかったりするブログ

七田式プリントはすごい

こんにちは。

今日はとても暖かいですね。

お天気もいいので、洗濯機をフル稼働し、窓全開にして掃除機をかけました。

旦那と息子が洗車をしている間、娘とまったりリラックスしているところです。

我が家の娘は幼稚園の年少さんです。

お兄ちゃんは、毎日学校から帰ってくると、学校の宿題と公文の宿題、週のほとんどが習い事で埋まっているので、それらをこなして、空いてる時間でゲームをしたりYOUTUBEを見たりしています。

娘は、幼稚園のみでまだ習い事は何も初めておらす、コロナが落ち着いたら体操教室でもどうかなぁと考えているところです。

そんな娘は、お兄ちゃんが勉強している間、もちろん邪魔したり喧嘩を吹っかけることも多いですが、塗り絵やお絵かき、お勉強のプリントをしています。

基本的に毎日やってるのか、七田チャイルドアカデミーのプリントです。

今買えるのは、ウチのとは表紙のデザインがすこし違うみたいです。

f:id:ruriironomirai:20210116130144j:image

 現在、娘がやってるのがプリントAで、次にB→Cと進んでいきます。

f:id:ruriironomirai:20210116130404j:image

このプリントは、かず、もじ、ちえと③種類あり、1日各1枚で3枚やるのが基本的なすす方みたいですが、ウチは適当にやってます。

かずだけ3枚やるとか、もじ1枚だけで終わる日もよくあります。何もやらない日ももちろんあります^ ^

 

まぁ、このプリントは本当に優秀だなと思いますよ。

勉強だけど勉強じゃないみたい。

遊びに近い感覚かな。

絵もフルカラーで分かりやすい^_^

絵のタッチも親しみやすい感じ!

何回も同じような問題が出てくるので、1回目に分からなくても、2回目には理解し、③回目にはきちんと定着するという感じでしょうか。

問題数も適量で途中で投げ出す事もなく、最後まで頑張れる!

こんなに適当にいい加減にやってるウチの娘がでも、いつの間にか、ひらがなを読んだり書いたり出来る様になりました。

絵本も読めるようになりますよ。

絵本が読め、そして絵本が好きなるのは、頭のいい子になる近道ですよね。

 

 

プリントAのかずでは、まだ足し算はでてきません。

今日はアヒルが5羽の絵と数字の5を線でつなぐといった問題をやってましたね〜。

ササっとやって、全問正解★

はなまるもらえて喜んでました。

 

どんな事でも毎日少しづつやる事が大切ですよね。100均のドリルも良いけど、私は七田チャイルドアカデミーのプリントをおすすめします。やはり幼児教育の最大手が作った教材は最強です。

どうせやるなら、少し高くても良いものを!

 

夕方公園にも行ってきました。

縄跳びの練習とアスレチック。

なわとび、前とび10回出来た!!

 

お兄ちゃんは小学校1年生になるまで1回しかとべなかったよ(笑)

f:id:ruriironomirai:20210116195035j:image

 

特別な所に遊びに連れて行ってあげられないので、近所の公園で。

 

みなさんと幼児教育のやってよかったよ〜などの情報交換ができたら嬉しいな。