ルリイロの未来のブログ

ママの役にたったり立たなかったりするブログ

100点への道

こんにちは。

初めての投稿です。

よろしくお願いします^ ^

 

日々、思った事を書いて行こうと思います。

 

小学低学年の息子。

公文を始めて2年がすぎました。

国語と算数。

公文での成績は、2年先を勉強する感じです。

 

子供が通ってる公文の先生は字の形が崩れていても、字が汚くても、丸をくれます。

なので、息子は綺麗に書きなさいと言ってもぐちゃぐちゃです。

それでも答えが合っていれば丸をもらって帰ってきます。

 

その感じで学校の宿題やらプリントやらテストをやります。

学校の先生は厳しいですよね(笑)

細かいところまでチェックがはいります。

 

字が汚くても、減点減点で80点。

回答ミスが重なると60点。

100点が全くとれない。

 

公文は正解率とスピードが大事。

学校はゆっくりでいいから正しく!!

低学年にはこの切り替えがまだむずかしいのかな。

100点をとる喜びみたいなものはあるみたいなんだけど、、、結びつかない。

 

どうしたもんやら。