ルリイロの未来のブログ

ママの役にたったり立たなかったりするブログ

巣ごもりを快適に

こんにちは。

ルリイロです。

私の住んでる街には、緊急事態宣言発令中です。

ますますお家時間が増えますね、、、。

 

 

我が家はダンナと子供2人(小学低学年の男児と幼稚園の女児)と私の4人家族です。

 

私の性格はズボラで、めんどくさがり屋。

仕事は真面目にやりますが、家事も子育ても手抜きできる事は抜きたいし、やらなきゃいけない事も後回し後回しでやらずに終わらせちゃう事も、、、。ガサツだとダンナにもよく言われ喧嘩になります。

 

ある日、仕事中に仲良しママ友であろう③人組の会話が聞こえてきた。

その中の1人の女性は紙コップ100個入りを買おうとしている。

この女性たちの会話はこうでした。

私、1日、30個コップ洗ってる〜→私もよ〜。→お茶一杯のんだらシンクにポイ、ジュース飲んだらテーブルに置きっぱなしでポイ→飲んだら口元だけササっと洗って置いてくれればいいのに→ほんと、だんなムカつくわ〜。

要するにコップを何個も何個も洗いたくないという話です。

最後のダンナムカつくわ〜で私は吹き出しそうになりましたね。(笑)

 

 

で、この方は1日に何個もコップを洗うストレスを無くすために紙コップ制にするというわけです。その為の大量紙コップ購入です。

 

私もめちゃくちゃ共感しました!!

ただでさえ、洗い物大嫌い。

キッチン狭いし、当たり前にシンクも狭い。

気づけばコップで山盛り。使うコップがなくなるまで使いまくる。ダンナや子供たちがポイポイ、ポイポイ、洗い物を簡単に発生させる態度にイライラ。

ズボラな私は1日同じコップ使い回してくれよ。とさえ思います。

衛生的にダメならせめて、、、同じお茶を飲むなら30分前に使ったテーブルに置きっぱなしのコップ使ってよ。ってね。

 

でも、この女性たちの話を聞いて、あっコップストレス私だけじゃなかったんだという気付き、そしてそのストレスを家族に向けるのではなく他の方法で解消しようとする行動。なるほどな、と思いました。

この方は紙コップ制にすると言う事ですが、さて、私ならどうするだろうと考えました。

 

ネットで検索してみました。

ある方が紹介していました。

めちゃ、コレいいじゃん!!

シンプルで使いやすそう。安いし^ - ^

 

本来は、ポリ袋ホルダーみたいですが、そんなの関係ないです。使い方は色々です。

コップは1人1個制にして、使ったら洗ってるコレに干す。お茶が飲みたくなったらココから自分でとって、終わったら洗って干す。

 

すごくいい!!私の手間がだいぶ省けます!!

私のこのコップストレスに共感してくれる方、大丈夫ですよ、いろんな物を使って暮らしを少しでもラクに、楽しくできればいいですね★