ルリイロの未来のブログ

ママの役にたったり立たなかったりするブログ

どこの何が良いのか?

こんにちは。

昨日はとても天気が良かったですね。

大量に洗濯をしたかったのですが、仕事でできませんでしたけどね(涙)

 

ご訪問ありがとうございます。

ルリイロと申します。

幼稚園児と小学校低学年の子供のママです。

ブログ初心者で読み難い部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

 

この時期って、4月から子供に習い事をさせたいけどどうしようかな、何が良いかな?どこが良いかなと考えたりしませんか?

 

私は、2年前息子の英語教室を選ぶ時、すごく情報収集しましたし、ネットで検索しまくりましたし、無料体験も受けました。

 

英語教室どうしようか迷ったところ

★NOVAやECCなどの大手英会話教室OR地元の小さな英語教室

★外国人講師OR日本人講師

★レッスン中はオールイングリッシュOR英語&日本語の混合

★立地、月謝、1レッスン何分なのか、振替はあるのか、先生の雰囲気はどうなのか、体験レッスンで感じた授業の充実感、無料駐車場はあるのか、どんな教材を使うのか、、私は思い出すだけでもこのくらいの迷いポイントがありました。

 

結果、どんな小さな町にもあるであろう、ECCジュニアに決めました。

 

★NOVAやイーオンなどの大手さんは大体駅前にあり、月謝とは別に駐車場代が毎週数百円かかるのは、嫌だったのであっさり却下❌

★外国人講師か日本人講師というのは最後の最後まで迷いました。両者にメリット、デメリットがありますよね。ネイティブの発音や表現を身に付けさせたいという気持ちから、ギリギリまで外国人講師の教室を探しました。が、最終的に私がECCの日本人講師を選んだ理由が、英語に関する疑問を日本語で質問して日本語で答えてもらえる方が納得できる。生徒間のトラブルも日本人講師の方が解決しやすい。まぁこちらが英語堪能だったら話は別ですがね。実際、私と先生の間で、月謝を払った、もらってない、友達紹介のプレゼントをもらってない、そんなの知らないというイザコザがありました、これを英語で説明しなければならないとなるととてもストレスで、モヤモヤが残る事になっていたと思います。

オールイングリッシュの英会話は中学生以上になってからで良いかなと思いました。

ECCジュニアといっても講師のレベルやタイプは様々なので良し悪しはあると思いますが、教材がとても見やすく、好感が持て信頼できるものなので一定の英語レベルにはもっていけると思います。

家から近い、少人数制、明るい先生の性格なども選んだポイントでもあります。

 

また次回、新年度から始めるスーパーラーニングコースについても少し触れたいと思います。

 

最後までありがとございました。